2017年6月のメニューを更新しました。

今日の東京は、雷に豪雨と梅雨の訪れを感じさせるような天気でしたね。

NY Muffin でも、ようやく6月のメニューが決定いたしました。

今月の新作は、下記の三種類です。

・緑の豆の塩味マフィン

greenbeens

グリーンピースの緑色が鮮やかな塩味マフィン。グリーンピースの優しい甘さを存分に楽しめるマフィンです。生地には角切りにしたそら豆を忍ばせており、時折、そら豆の優しい香りがふわっと香ります。トッピングされたプレッツェルソルトは、豆の甘さをきりっと引き締め、メリハリのある味わいに。しっとりふわっとした食感をお楽しみください。

・カオニャオマムアン(餅米とタイマンゴーのマフィン)

mango

『カオニャオマムアン』聞きなれないこの名前は、タイのスイーツの名前です。カオニャオはタイの餅米で、マムアンはマンゴー。フレッシュのマンゴーにココナッツミルクで炊いたモチ米を添えて頂く、タイのスイーツをイメージして作ってみました。なので出来栄えとしては、マフィンというより、もちもちの蒸し菓子のような仕上がりです。トロトロのタイマンゴーと、もっちりした生地がエキゾチックな味わい。温めていただくのもおススメです。

 

・ズッキーニブレッド マフィン

zucchini

ズッキーニをマフィンにするの???と、疑問に思われるかもしれませんが、アメリカでは非常にポピュラーなお菓子。各家庭にレシピがあるようなおふくろの味です。ズッキーニは細くすりおろして生地に加えますが、青臭さはなくほんのりズッキーニの甘さが香ります。シナモンやナツメグ、クローブなどのスパイスを効かせブラウンシュガーでコクを出しています。ズッキーニブレッドはナッツやドライフルーツを加えたりもしますが、NY Muffinでは、薄くスライスしたくるみを生地に加え、松の実をトッピングしました。一粒でも主張のある松の実がちょっとしたアクセントになっています。