RUSTO’S TEMPEH ルスト・テンペの販売を始めました!

IMG_1936

美味しいと評判の、ルスト・テンペの販売をはじめました!

店頭での販売と、ネットでの通販も行っています。

➡ルストテンペご注文はこちらから


美味しい水を求めて滋賀県に移り住んだ、インドネシア人のルストノさんが、丁寧に手間をかけて手作りしているテンペです。

テンペにあまり美味しくない印象を持たれている方には、是非とも一度は食べて頂きたいです。今までのテンペの常識を覆す美味しさです!

テンペとは、インドネシアの伝統食品で茹でた大豆をテンペ菌で発酵させる、大豆の発酵食品です。日本でいうと納豆のようなイメージになるかもしれませんが、臭みも粘りもなく、ふわふわの菌糸をまとった大豆のハンバーグ?のようなものです。うまく表現できませんが、茹でた大豆がそのままぎゅっとまとまっている感じです。それを1cmくらいの厚さにスライスして、素揚げにして食べるのがシンプルな食べ方です。

IMG_1857

揚げる以外にも、蒸したり、焼いたり、解凍してそのまま食べたり。わさび醤油なども合います!

<基本的な食べ方>
まずは、常温に解凍します。
それを1〜1.5cmくらいの厚さに切って使うのが一般的です。
素揚げしたり、焼いたり、蒸したり、生のままサラダに入れても美味しいです。

是非、オリジナルな食べ方を見つけてみてください♪