きまぐれメニューはじめます

開店して約1年半分のレシピが溜まり、リバイバルしたいものとチャレンジしたいものがありすぎて、月替わりに収まらなくなってきてしまいました(笑)

苦肉の策として、月替りではなくて気まぐれでそのとき作りたいマフィンを作っていくことになりました。わがままではありますが、どうぞお付き合いください。

旬の短い素材や、材料に限りがあるものなど、一期一会のマフィンを楽しんでいただけたら嬉しいです。

材料に余裕のあるものは通販も致しますが、店頭販売のみになる場合もありますのでご了承ください。

たまに、気まぐれから定番に昇格するものもあるかもしれません♪

今週の気まぐれマフィンは、ブルーコーンブレッドと、チポートレサルサマフィンです。3月4日に開催しましたメキシコ料理教室にインスピレーションを受けて、タコスに使用した食材をマフィンにアレンジしてみました。

日本ではあまり見られない、青いトウモロコシの粉を使ったコーンブレッドは、黄色いトウモロコシとは違った独特の風味が楽しめます。甘味料不使用なので、お食事の付け合わせとしても、ジャムをつけてスイーツとしても召し上がれます。

チポートレサルサマフィンは、チポートレという特別な唐辛子を使ったサルサを加えた塩味お食事系マフィンです。チポートレとは、燻製にしたハラペーニョを使って作るサルサソースで、スモーキーな香りが特徴です。辛さはありますが、激辛というほどではなく、ほどよい辛さです。燻製の香りと唐辛子のうまみが感じられる風味豊かなマフィンです。

どちらも、材料が無くなり次第終了となりますので、気になる方はお早めにどうぞ!