2017年9月のメニューを更新しました。

暑さの中にも涼しい秋風を感じるようになりましたね。

9月のメニューは、夏の名残を残しつつも、秋の始まりを感じるラインナップです。

そして、おかげさまでNY Muffinは9月で1周年になります♪

せっかく1周年の月だし、作りたいものを作ろう!と、企画したのが

古代小麦4種類のマフィンです。

ファッロと呼ばれる3種類の小麦、アインコーン、エンマー、スペルトと、カムート(カムット)と名付けられたホラーサーン種の4種類を、それぞれの特徴を活かしてマフィンにしてみました。

小麦の香りを感じていただくために、ナッツ類、甘味料は加えておりません。

また、古代小麦は小麦グルテンアレルギーの原因とされているDゲノムが含まれていないため、グルテンフリーの代替品としても注目されています。

せっかくなので、是非4種類の違いを試してみて頂きたいです。

IMG_8136

▶ 古代小麦4種類各2個 通販セットのお求めはこちらから


1、アインコーンマフィン

IMG_8135

ファッロと呼ばれる古代小麦(アインコーン、エンマー、スペルト)の中でも、最も古い品種のアインコーンを使ったプレーンマフィン。ほのかな酸味と力強い小麦の香りは、ライ麦パンにも似た個性的な味わいがあります。アインコーンの香りを引き立てるのに、キャラウェイシードをトッピング。独特の味わいはクセになります。


2、エンマーマフィン

IMG_8142

ファッロと呼ばれる古代小麦(アインコーン、エンマー、スペルト)の中のエンマーを使ったプレーンマフィン。 ファッロの中では一番ふわっと優しい味に仕上がりました。甘さとしっとりした食感の中にも、小麦の香りをしっかり感じます。トッピングにはオートミールを散らしています。


3、カムットマフィン

IMG_7227

先月から販売しておりますカムットマフィンですが、当初のレシピを改良して、ナッツフリーとなっています。小麦本来の香りをより感じられるようになりました。


4、NY Muffin    エヌワイマフィン(スペルト小麦のマフィン)

IMG_8145

オープン当初からのレシピを、ナッツフリーにリニューアルしました!

スペルト小麦は、古代小麦の中でも一番流通量が多くパン小麦として使われています。他の古代小麦に比べると、全粒粉のザックリとした食感が楽しめます。


5、キャラメルパンプキン

caramel-pumpkin

昨年の10月に販売しましたかぼちゃのマフィンが再登場です!今年は早々と9月から販売開始いたします。ほっくり甘いかぼちゃがたっぷり入った、スイーツマフィン。ほんのり効いたビターなキャラメルが香ります。 トッピングのかぼちゃの種もサクサク楽しい歯ごたえ。