2017年7月のメニューを更新しました。

とうとう7月になりました!

果物がいっぱい登場する季節なので、どんなマフィンをつくろうか迷いましたが、

いろんな選択肢の中から、今回は2種類新たにメニューに加えました。

ひとつは、チリ・パイナップルマフィン。もうひとつは、フレッシュコーンマフィンです。

pineapple-2

チリ・パイナップルマフィンは、パイナップルの甘さをほんのりとした塩味とチリパウダーで引き出した、南国っぽい組み合わせのマフィンです。生地にはターメリック、カルダモン、シナモンを加え香り豊かにしています。パイナップルを材料として使おうと思った時に、最初は甘いマフィンにしてみたのですがパイナップルが思いのほか甘くて驚きました。なので極力生地の甘みを減らし、パイナップルの甘さを引き立てることにしました。甘味には、ヤシの花蜜から作ったヤシ糖を使っています。スパイスと塩味、パイナップルのハーモニーを楽しんでみてください。

 

フレッシュコーンマフィンは、生のトウモロコシを贅沢に使った、トウモロコシの美味しさと甘さを楽しめるマフィンです。生のトウモロコシが出たらやってみたいと、楽しみにしていました。私は生のトウモロコシが手に入ると、火にかける前に必ず何粒か生のままつまんで味見してしまいます。生のトウモロコシはジューシーで、とっても甘くて好きです。そんなトウモロコシ本来の甘さをそのまま生かしてつくってみたのが、フレッシュコーンマフィンです。トウモロコシ以外に甘味料は加えていません。しっとりふわっとした食感と、トウモロコシの皮のぷちっとした食感をお楽しみください。スイーツとしても、お食事のお供としてもおすすめです。